恥をかいて成長するタイプの僕です

今月はたくさん更新するぞ!と意気込んでおります!が故、順番前後しまーす。

 

突然ですが皆さん、最近恥、かいてますか?

 

 

はいマラソンコラムでござい。※長いぞ

今年も『おかやまマラソン』出走して参りました。2017年から三年連続で奇跡的に抽選通りまして。フルマラソン歴ももれなく三年目。

まず結果から申し上げますと”無事”完走。

f:id:mushimar:20191111170233j:image

でも僕的には全然無事じゃなかったのよ。

 

応援naviアプリで追跡とかしてくれてた方はお気付きいただいたでしょうが、中間地点あたりからめちゃめちゃペースダウンしました。はい所謂”ガス欠”です。

これ、後半のガス欠なんてのはまだ良い方なんですが、中間地点(タイムがガクッと落ち始めたのが25km以降)ですよ。もう、残りの半分地獄ですよね。帰りたかったよね。

そもそも目標が自己ベスト更新(昨年4時間50分とかで完走してます)並びに、サブ4.5(4時間半以内)だったんです。それもよくなかったなぁ…

 

まずトピックを羅列します

 

①目標タイムが4時間半前後

②練習量、足りてる?

③食事の量、足りてる?

④それホントにネガティブスプリット?

⑤今年、暑くない?

⑥花粉か黄砂か、飛んでない?めっちゃ飛んでない?

 

とまぁ、ほぼオチが見えてる訳ですが色々足りてなかったんです!

 

 

それを踏まえて①から解説!

前述したように前回は4時間50分。しかも前回、去年は追い込み期間ともいえる10月はひと月トータルで110kmほど走ってました。(よう走ったな。よっぽど暇やったんかなw)

f:id:mushimar:20191111161546j:image

に対して10月だけで言うとその半分50km程でした。

それがつまり②に繋がる。単刀直入に、練習量、足りてまへん!目標タイムを実力に合わせる対応力の問題!みのたけー!!

 

そして③はというと、前日とか当日の食事ですね。セオリーとしてはご飯やパンやお餅等の炭水化物多めに食べるとたんぱく質をエネルギーとして蓄えられるのですが。前日はまぁ良いとして、当日めちゃめちゃ早起きして、割とゆっくり過ごして、"消化の時間を考えてスタート3時間前には食事を済ませる"も守ったのですが。走ってると割と早い段階で空腹感を少し感じてしまったんですなぁ…確かまだ20km行ってないくらいのポイントで。

(あとは同じぐらいのタイミングで水分も足りてないのか割とずっと喉渇いてた。これはきっと暑さのせい)

 

はい!食事量、足りてまへん!もっと食え!サ○ウの切り餅をプレーンなまんま食え!です!

 

そして④。ネガティブスプリットとは、ざっくり言うと、前半抑えめにゆっくり走って後半でペースを上げる。という走り方なんですが。それを心掛けてはいたんだよ。気持ち的に余裕持って(そんなに心拍上がってないのを体感しながら)走ってたんすよ。でも実際アプリが伝えてくれるペースはちょい早めか普段通りだった。ということはもう少し抑えた方がいいよな。と分かってもいた。でも、ペース落とすってなかなか難しいんですねぇ。僕にとっては、かもしれませんが。"気持ち、落とす"ではダメなんですね!笑

ポジティブにネガティブするってほんま難しいわぁ!と←

結果、中間地点で段々臀部が疲労しまくり、脚が重くなり。25km過ぎからは歩く方が多い感じでした。

※恥をしのんで、こちらで1km毎のタイムの推移をご覧ください…

f:id:mushimar:20191111161637j:image
f:id:mushimar:20191111161640j:image
f:id:mushimar:20191111214016j:image

もう、記録更新出来ないと悟ったのも早かったんで、帰りたかった…(これはほんとダメな思考

ゴール判定取り消されたいつかのプラティニの如く、横になりたかったです…

 

そして⑤!暑い!アホか!

⑥!飛んどるな!地味に鼻水ヤバかったわ!地味に!

 

はい。とりあえず以上になります。笑

 

まぁ、フルマラソン歴3年程の半人前ランナーがしっかり練習こなさずにサブ4.5なんて100年早いわという話。第105回晴れの国おかやまマラソンで会いましょうって事ですわ!笑

39年間、自分は慎重派だと思ってましたが、全然。まだまだ甘ちゃんでした。何とか意地で完走しましたが、応援してくださる沿道の皆様にも情けない顔をお見せしてしまい…

この悔しさが、来年以降どっちに向くのかは、まだ未知です。やはり練習時間の確保、なかなか至難ですね。その時間があったら…とも思います。

 

しかし大会ボランティアの皆さんと沿道の応援の皆さんにはマジでマジで頭が上がりません!貴方達が一番!素晴らしい!それだけは声を特大にして言いたい!

 

そんなわけでございまして、マラソン珍道中w

応援してくださった皆様、本当にありがとうございました!

また来年?!分かりません!!笑

それでは最後に、"記録は持ってないけどこういう時だけは持ってる"ワタクシから、本日11/11の山陽新聞の夕刊より、ワタクシをお届けして締めたいと思います。

f:id:mushimar:20191111162012j:image

f:id:mushimar:20191111162017j:image

オーレーオレオレオレー。

お粗末様でした。

 

mushimaR