弥生三月お詫びとか色々の雑記

暫くぶりです。もっと更新率上がるかなと思ってましたがやはり書けない時は書けないですね。日々が湯水のように過ぎ去る。

 

先ずは今月のライブが軒並み中止になってしまったことをお詫びせねば、というところです。

3/8の禁酒會舘、3/11のひじラボは開催しない事になりました。

本当に悔しいですし申し訳ない。延期日程が決まればまた御知らせします。

現時点で3/15のセラレに関しては前向きに考えております。が、続報お待ち下さい。念の為。

 

しかし、悶々として気が滅入る日々が続きますね。

特に、音楽人として。

ライブハウスが凄く悪者にされています。イメージで言えば、「ライブハウスだけ」が。

もうTVの報道なんて、言葉を選ばずに言うなら"クソ"ですよ。何か恨みでもあんの?っていう。病むわ。僕でも病みそうになるんだから、ライブハウスで働く人やライブで生計立ててる仲間なんてもう…

 

しかしまぁ個人的には、小規模のイベントまでも自粛(ほぼこれ強制みたいになってるし)する必要は無いような気はしています。

勿論、マスクや消毒、換気等の対策は万全にした上で、ですし、最悪を想定すれば自粛の選択肢があるのは仕方ない事ですが。でも、世の風潮に流されて何となく自粛。ってなってるとしたらそれは本当に悲しい。立派な経済活動なわけだし。生活と直結してるわけだし。

 

と、まぁ、今は事が起こり始めた所なので嘆きたくもなるし、色んな歪みが生じてパニックになってる、被害を被ってる人達にとっちゃ嘆かざるを得ない状況ですし、間違ってる!おかしい!と思う事は訴えていかなきゃだし。

その裏で、嘆いてもしょうがない!と、新しい可能性を模索する動きも出ている。

結局は長い目で見ればそうやって新しいエンターテインメントやビジネスは生まれてくるものだと思うのだけど。

 

分かっちゃいるけどそんなに簡単に切り替えれるかよ!という想いも凄くあるから、とにかく混乱して対立してる感じが早く落ち着いて、助け合っていく方向に向かって欲しいものです。(なんでこの状況でそうならないか、不思議ですし、一番混乱を招いているのはお国のトップな気がしますが以下略

 

この流れで無くなってしまうライブハウスが、この流れで音楽の道を絶たれてしまうミュージシャンが出てこないよう願うばかりですし、その先の音楽シーンの逆襲を信じながら過ごしたいと思います。

めちゃくちゃ痛快な逆襲、したいですし、僭越ながらその一端に僕もなれるようアイデアを絞りたいと思います。