男女平等マスク

恥ずかしながら、マスクは感染症の予防にはならない(全く意味をなさないわけではないにしろ)のと、マスクは本来、感染症等にかかった人が、自らの飛沫を防ぐためのものである。

 


という事実を最近知りました。

 


しかしね、そうは言っても、僕みたいにそれと知らず予防の為にマスクしてる人がきっと殆どだし、例えば風邪とかインフルエンザなんかにかかった当人がマスクしてないパターンもかなりの確率で多いわけで。

で、もっと言うと花粉症なんかの人には予防の意味でマスクするメリットがある、と。

 


ややこしや。笑

 


そりゃあ、みんなが正しくマスクを着用したりしなかったりすれば、品薄も緩和される気もしますが。現状だと厳しいですよね。そこのすり合わせとか、万人が正しく在る、って(´Д` )

 


これって、昨今の"男女平等"という問題にも似てて。

今の世の中、男女平等と言いながらスーパー銭湯の男湯には女性従業員が未だに平気で入ってくる。これ、女湯で逆の事したら大問題なのにね。

女性専用車両はあっても男性専用車両は無いし、例えば旦那は正社員、妻はパート、であっても家事育児は平等にしないと旦那は何故か怒られるし…(何かの当て付けではございませんw

 

 

 

でもまぁその裏にはそれぞれ雇用問題やらホントに色んな事情があるんでしょうし、責めるわけでは全くないですが。

そもそも男女平等が成立してないケースは他にも山ほどあって、成り立たない合理的な理由もある。

多分、男女平等がホントに成り立つまでには100年ぐらいかかりそうなものです。

 

そんなわけで、冒頭の事実を踏まえてマスク生活を数日やめてみたのですが…


やはり冬場は保湿の意味でも着用したいのと、小さい子供とふれあう局面では、割とマスク必須!笑

 

あと、調べて忘れたけど鼻炎の人にはマスクって効果あるんすかね?笑