そうです。ワタシが文化です。

しばらくライブ後記的なものもご無沙汰になってまして 何故?と思ってみたらセラレは短期間に沢山ライブしましたが弾き語りは丸々二ヶ月ほどやってなかったすね。笑

 

そんな中でも11/3の話を中心に書きたいと思います。

毎年 僕はもう三年目になるかな?岡山駅西口で開催されているフリーライブ『音活始発駅』というイベントに今回も呼んでいただきまして。

単刀直入に言うと

”岡山在住及び所縁のミュージシャンが自分たちの活動や楽曲を売り込むイベント”

です。笑

いやほんとに。何かの催しの一環でステージ演目があり そこで地元ミュージシャンが唄う。とかではなく 「僕らこんなことやってまっせーーー!!どうでっかーーーー!!」なイベントなんです。それが毎年同じ文化の日に同じ場所でやっているという。

 

素敵。ただただ素敵。

 

今年16回目ということで一回目から同じ場所かどうかは存じ上げませんが...

でも現実として僕らは普段ライブハウスやライブバーといった場所で夜遅くに演奏することがほとんどで "ライブを観るというのが目的な人"の目にしか触れないことが普通なんです。(そもそも…な話だとここが一番やりきれないとこではあるのですが ちょっとまた別の話になってくるのでここまでにして)

そんな僕たちが堂々と街に出て唄う機会を作ってくださっている出石アートワールドさん本当にありがとうございます。なんて人権を感じられる場所なんだと思うわけです。老若男女相手に出来るわけだし。

ほんで そっから先 このイベントで興味持ってくださる方を増やして日常的にライブに足を運んでいただけるかどうかは演者の力次第。

でもそういうのって 地道に回数重ねることが実は近道だったりするんすよね。

今回唄いながら このイベント以外にも自分の中で恒例行事になったイベントのことを考えていました。L4Jとか コモンズでのワンマンとか。気付いたら 三年とかそれ以上に続いているものが沢山ありました。それだけでありがたいなぁと思ったし ここからやっと何か実を結ぶものが必ずあるだろうと思えました。

この日の夜には東京の親友洋輝君の隣でまたしてもベースを弾いたり(笑)

翌日はまた岡山で共演したり これも間違いなく積み重なっているもので。

継続に勝るものって一体何なんだとすら思えています。

 

今週末25日は久々禁酒會舘でのL4Jに参加して そして12/9ソロワンマンへ。セラレも12/15新しい局面です。

これからもどうぞよろしく。

そして普段なかなかライブに足を運べない方々に雰囲気を感じていただく意味も込めて 今回の音活始発駅の一幕を貼っておきます!

www.youtube.com