災害ボランティア

別に偉そうな事を言いたい訳ではありませんが この三連休で行かれる方も多いかと思うので書きます。
今日東区平島に災害ボランティアに行ってきました。
きっと真備とかに比べたら小さな範囲での被災なんだろうと思いますが それでも家屋の片付けかなり過酷です。特にニュース等でもあまり露出がないけど 露出ないだけで全然無事ではないです。
自分は大した作業出来たか分かりませんが それでも1人の人手が増えるだけでかなり助かるのも事実。
逆に言えばボランティア居ないと絶対無理。片付かないし 心折れます。自分の家がこうだったら…と思うとかなりキツい。

ボランティアなので 無理して参加するものではないとは思いますが 逆に言うと僕のイメージとしては 一日予定空けれる日に行ってみるのはアリかと。
岡山市社会福祉協議会のボランティアセンター経由で行くと 9:00〜11:00受付で 作業内容により班に分かれて行く感じなのですが終了は遅くても15時。予定があったりで早めに抜けたい場合 きっと周りの方と相談すれば 少し早く帰ったりも出来ると思います。時間的にも終わりは見えるので 行こうかなぁと迷っている人は是非。

ただ注意して欲しいのが服装。
結構軽装だったり様々な方おられましたが サイトhttp://www.okayamashi-shakyo.or.jp/2018/07/1061/にあるように ある程度厳重にして行くのをオススメします。
感染症は潜伏期間あるようですし 念には念を。暑いですけどそこは徹底すべきかと。
食事は必ずご自分で用意してください。
飲み物は持参して足りなくなっても きっと支給されるものがあるので ある程度安心していいかと。

言い方悪いかもしれないけど 割とカジュアルな気持ちで「ちょっとボランティア行ってくるわ!」っていう気持ちもアリかなぁと思いました。動ける境遇にある人はね。無理は禁物だし。
友達誘って数人で行くのもアリ。人手は多いに越した事ないし 車で行くなら渋滞や駐車スペースの事もあるので乗り合わせが好ましいし。
もひとつ言い方悪いけど "災害が少なくてバケツリレーをした事がない。自己中で人の痛みが分からない。"などと昔から言われてきた岡山県民。それを覆したり 学べるチャンスでもあるのかなと思います。これは大きな一歩だと思います。
これを身に付けたら岡山人最強かもよ。

今回初めて災害ボランティアに参加した事で また行かねばと思っています。なんか一回行くとその後がやっぱり気になるし。でも 絶対また行く!とも言えません。それは自分の予定とか 家族とかとも相談しつつ。
ほんとに 少し気にかかっている人は行って見て欲しいです。作業も色々ありますし 必ず何かと役に立ちますから。

f:id:mushimar:20180715015115j:image