VARと見ると少し親近感

さて7月になりまして。長々と書いたり触れないでおこうかと思いましたが無理!

そう W杯の話題です。すごい中途半端なタイミングで書きますが。笑

 

先日折り返して決勝トーナメントが始まりました。

f:id:mushimar:20180702191303j:image

ちなみに開幕前の僕の予想というか展望はと言いますと 4強はフランスvブラジル,ドイツvスペインでした。(手堅いけどw

 

蓋開けてみたら今日までで おい…ドイツよスペインよ…笑

ドイツの敗退はまぁEURO2008、南アW杯2010を獲って黄金期に入ったスペインの如く 強くなりすぎたんでしょうね。強くなりすぎて戦い方や勝ち方のバリエーションを求めすぎた故の敗退かと。

スペインはやっぱり監督の電撃交代。自国のレアルマドリーに足を引っ張られるスペイン協会という皮肉な縮図…イエロ監督はよくやったと思います。(策が在ったか無かったか…

イスコはすっごく良い選手だし頑張ってたけどジエゴコスタが寝ちゃったなぁぁx…

ロシアは前評判覆してニュースターも現れて そろそろお役御免でも大丈夫かと…笑

アルゼンチンは結局 「○○過ぎる××」で言うと「メッシ過ぎるアルゼンチン」なのでしょう。メッシを”ただのいちアタッカー"という位置づけに出来なかった。FW持ち腐れ過ぎ。逆にもうメッシなき後のアルゼンチンの方がうまく回るんじゃないかと楽しみだったり。サンパオリは本当にナイジェリア戦以降指揮権を持たない置物だったのか(見た目がもうマスコットみたいなのはまた別としてw)だとしたらベスト16が限界です。フランスは 強い!実は僕は今大会優勝あるんじゃないかと思っております。20年振り。デシャン監督ってのがまたいい!

欧州王者ポルトガルウルグアイも順当に勝ち上がったわけですが いい試合でした。カバーニスアレスの1点目は何ですか?!エグいロングワンツー決まりましたね。ポルトガルは結局ロナウド頼みってとこでしょうか。

あとはクロアチアがいい感じに上がってきてちょっとワクワクしてますが(※まだデンマーク戦観れてません)どこまでいけルカ・モドリッチ!w

ブラジルは…強い。個人的にはブラジル優勝ってのが一番退屈なシナリオだったりするんですが 攻守のバランスがいい。カゼミロがいいしコウチーニョがいい。ネイマールは飛んでいればいい。笑 メキシコとのロンドン五輪リベンジ 楽しみですね。メキシコがドイツ戦みたいに何かやってくれてもイイし 前回大会のドイツ戦みたいな衝撃を少し恐れている部分がセレソンにはまだあるかも?

イングランドとベルギー…グループリーグの内容がどうにもアテにならないというか。でも若くて新しいイングランドには期待大!ちなみに僕は日本の次にイングランドを放っておけないんです!毎回悲しい終わり方をするサッカーの母国。笑

でも今回は遂にスタイルを変えて挑んでいます!3-5-2!違和感しかない!ビルドアップのパス回しがおぼつかない!笑 でも応援する!なんてったって監督に華がある!笑 ほんま優勝してほしいぐらい!

SOSHITE…日本と対戦するベルギーですわ。強くなってきてますねぇ。育成が実を結んできて底力もついてきた印象。でも対日本で言うとそんなに相性良くない。チャンスはあるぞJAPAN!

なんつーか 誰も期待してなかった開幕前。GL二試合で世界中から注目いただいて 3戦目で大ブーイングを浴びるという。日本が初めてヒールになって 大会中にまた再びアップセットを起こせるチャンスという…。すごいね。西野さんなら あり得るかも。

大迫と乾はまだまだ何かやってくれそうだけどとりあえず香川の活躍がまだ足りない!

柴崎の疲労度が気にもなるけど バックアップ大島も期待は出来る!とりあえず日本の注目点をサザエさん的に言うと

 

冗談抜きで 槙野はベンチが似合う!

果たして 出番はあるか?!遠藤航

最終的にがんばれイングランド!←

 

の3本です!さぁ 全力で応援するぞー!