人となり

 

俺は無免許の詩人だ 拾った言葉を売ってる

 

この詩を 歌を初めて聴いた時 とても衝撃を受けたんです。とても潔いというか開き直りが清々しいというか 唄い手として 勇気を貰えたような。

-----

 

遡れば この7月のスケジュールはもう 春までに既に16日の三豊の一本が決まっていて それはもう莉央ちゃんのバースデー企画を御本人自ら立ち上げて(笑)僕らを誘ってくれたわけで 断る余地はありませんでした。
そんな折 5月に西広ショータ君が連絡をくれました。「7/13にモグラに出演が決まったのでご一緒しませんか?」と。
僕はショータ君の人となりも歌も大好きで 岡山に来るなら絶対ご一緒したいくらいのミュージシャンの一人で。そんな人の誘いを断るわけもなく光栄にも思い 前後のスケジュールの兼ね合いも関係なく 直ぐOKさせてもらい その後に最終的に17日のストパー企画にセラレの出演も決まったりもして(この日に関しては僕の返事次第で可否が決まる感じだったので勢でGOサイン出しました。笑)。

ちょっとハードだけど全て楽しみに 待ちわびてたのです。では 少しずつ振り返り。

 

まずは13日モグラ。

遅くなってしまいましたが 御来場下さった皆さん 本当にありがとうございました!

全5組というモグラにしては多めの日でしたが ほんとにあっという間!いつもながらですが各出演者の皆さんのカラーがしっかり出て 最近あまり感じることのなかった「他人のライブ観て”悔しい!負けるもんか!”ってなる」ような感覚がありました。結局僕は僕だし勝ち負けなんてないんだけど。つまりはとても健全に刺激になって鼓舞されたと言うこと。

 

やっぱり ”自分”を極めないと!と思いました。

 

最近は 自分が過去にコンプレックスに感じて引きずってた事や 今現在感じている事 そういうのももう取り繕わずありのまま受け入れたらいいじゃないか!そのまま「どうだこのヤロー!」って晒せば随分肩の荷が下りるのではないかと思っているし 今なら出来そうな気がしている最中で。

 

それはもしかしたら 冒頭の ショータ君の「無免許の詩人」の歌詞の影響を受けてのことかもしれないなぁなどと思ったりするのです。

 

人となりがしっかり表れているショータ君の歌は ハズせないなぁ。僕もそうありたいと常々思っています。ショータ君ほんとにありがとう。また一緒に唄おう。

 

7/13セットリスト

1.海のみぞ知る
2.YOKARE
3.September Rain
4.クライマックス
5.それでいいのだ

f:id:mushimar:20170719000422j:image