読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ファイティングポーズ

雑記

今年の僕は去年より優しい。

 

多分誰も言ってくれないので自分で言います。笑

とはいえ特に無理してるわけでもなく 単純に冷静というか。

---------------

今日もネットやテレビ観れば誰かが誰かを叩いてて まあつくづく日本は平和だなぁなんて思う次第。

 

例えば何かを批判や否定してしまいそうな時 一方の立場にしか立ててなかったりしません?最近の僕はそこで一回立ち止まってどっちの見方も理解するように努めています。何となくそう考えられるようになりました。

 

結局批判だの否定だのって簡単に出来る時代ですよ。すぐタイピングして投稿ボタン押せばカンタン。僕も結構家の中や画面の向こうなんかでは一人でウダウダ言いますし。

 

でもその批判も否定もわざわざ興味ないものや嫌いなものに対してするもんじゃないなーって。凄く時間も思考も勿体ないですよ。好きなものや人や事柄に対してだからこそ出来るし意義があるんじゃないかな。愛あるダメだしと言いますか。

知りもしない好きでもないことにやいのやいの言ってんじゃないよ!っていう毒も少々…まぁ多くは語りませんが。

 

だから結果「どっちの意見も分からんではないし タナボタ的に それも一理あるなぁ」なんて中立なところに落ち着くんですが それでも意見や決断せねばならん時はあるから(絶対的に間違ってる!と思うことはちゃんと正さなければいけないし) 理屈は置いといたとして「僕はこっち寄りだよ」ぐらいの諭し方 落とし込み方でも十分なのではないでしょうか。結局全部を全部理屈のみで考えると疲れますし。

批判でも否定でもない"いち意見"は実はとても大切な気がします。それを受けた側がどう捉えるかということも意識しながら。

 

とにかく色んな視点で考えたり なるべくポジティブに穏やかに笑顔を崩さない気持ちで居たいなという願望も込みです。笑顔というファイティングポーズを忘れない一年にしたいので今度お会いした時は是非 仏様と呼んでください。

 

今年の僕は去年より優しい。

 

念押しでもう一回言っておきます。

---------------

今後のライブスケジュール

2/18 岡山カフェキネマ 詩人たちの宴

3/4 岡山 喫茶壱番館 acoustic terminal

f:id:mushimar:20170123122849j:image